中学生語講座?の時間です。
<ケース テスト直前の休み時間>
テスト直前の休み時間には、みんな真剣に教科書やノートを見直すものだ。
中には、覚えたことをつぶやいて集中力を高める人もいる。
もちろん俺も自分のノートを見直して1点でも多く取れるように、と
必死に最後の抵抗をしていた。
そんな俺に話しかけたきたのがAくんだ。
A「なんか問題出してくれへん?」
今日の中学生語は、『なんか問題出してくれへん?』です。
周囲にやたら出題を求める人がテストの日には必ず出てくる。
俺「うん。いいけど、どんな問題がいい?」
A「歴史やったら何でもいいで!!」
「何でもいい」というのが一番めんどくさい注文だったりする。
俺「おう!じゃあいくで。645年の、」
A「大化の改新!!」
俺「早いわ!問題ちゃんと聞けよ!」
問題聞かへんのやったら、問題出して、とか言うてくるな。
A「ごめんごめん、次ちゃんと聞くから」
俺「1192、」
A「鎌倉幕府!!」
俺「早いゆうとんねん!!!」
こいつは、「いかに自分がしっかり覚えてるか」を誇示したいだけか。
A「いいくに(1192)作ろう、かまくらば・・」
俺「語呂合わせいらん!」
ったく誰でも知ってる語呂合わせを半笑いで言いやがって。
A「次俺が問題出したろか?」
俺「うん」
頑張って答えなあきません、ここは。
A「地理でもいい?」
俺「何でもいいで」
A「じゃあ地理にするわ!」
俺「何でもええからはよせえや、先生来るぞもうすぐ」
A「ええと、ええと、さくらんぼの生産量が一番多い、いや、やっぱこれええわ」
俺「なに!?お前何一人でテンパってんの!?」
A「ごめんごめん、ええと、さくらんぼの・・」
俺「(結局さくらんぼかい・・)」
A「生産量が6番目に多い県は?」
俺「知らん!細かいわ!!なんで6番目を聞くねん!
6番目って、円グラフで書いたら<その他>にも負けるぐらいちっちゃーい量やん!」
A「なんや、お前なら知ってる思ったのに・・」
俺「俺はさくらんぼマニアか!一応聞くわ、答えは?」
A「知らん」
俺「知らんのやったら問題にすなよ!!!!!
知ってること出してこい!!」
A「次の地図中の?は何山脈か?」
俺「わかるかー!!<次の地図>ってどこの地図やねん!」
A「え?教科書65ページ。」
俺「そら出題者のお前は教科書見ながら問題言うてるけど、
解答者の俺は今教科書持ってへんねん!わかるわけないやん!」
A「奥羽山脈でしたー!」
俺「どうでもええ!」
先生「はい、席座ってやー」
俺「(最悪や全然見直しできんかった・・)」
さくらんぼの生産量6番目の県はどこ?
などという問題は、もちろん出なかった。
本日の中学生語:『なんか問題出してくれへん?』
<ケース テスト直前の休み時間>
テスト直前の休み時間には、みんな真剣に教科書やノートを見直すものだ。
中には、覚えたことをつぶやいて集中力を高める人もいる。
もちろん俺も自分のノートを見直して1点でも多く取れるように、と
必死に最後の抵抗をしていた。
そんな俺に話しかけたきたのがAくんだ。
A「なんか問題出してくれへん?」
今日の中学生語は、『なんか問題出してくれへん?』です。
周囲にやたら出題を求める人がテストの日には必ず出てくる。
俺「うん。いいけど、どんな問題がいい?」
A「歴史やったら何でもいいで!!」
「何でもいい」というのが一番めんどくさい注文だったりする。
俺「おう!じゃあいくで。645年の、」
A「大化の改新!!」
俺「早いわ!問題ちゃんと聞けよ!」
問題聞かへんのやったら、問題出して、とか言うてくるな。
A「ごめんごめん、次ちゃんと聞くから」
俺「1192、」
A「鎌倉幕府!!」
俺「早いゆうとんねん!!!」
こいつは、「いかに自分がしっかり覚えてるか」を誇示したいだけか。
A「いいくに(1192)作ろう、かまくらば・・」
俺「語呂合わせいらん!」
ったく誰でも知ってる語呂合わせを半笑いで言いやがって。
A「次俺が問題出したろか?」
俺「うん」
頑張って答えなあきません、ここは。
A「地理でもいい?」
俺「何でもいいで」
A「じゃあ地理にするわ!」
俺「何でもええからはよせえや、先生来るぞもうすぐ」
A「ええと、ええと、さくらんぼの生産量が一番多い、いや、やっぱこれええわ」
俺「なに!?お前何一人でテンパってんの!?」
A「ごめんごめん、ええと、さくらんぼの・・」
俺「(結局さくらんぼかい・・)」
A「生産量が6番目に多い県は?」
俺「知らん!細かいわ!!なんで6番目を聞くねん!
6番目って、円グラフで書いたら<その他>にも負けるぐらいちっちゃーい量やん!」
A「なんや、お前なら知ってる思ったのに・・」
俺「俺はさくらんぼマニアか!一応聞くわ、答えは?」
A「知らん」
俺「知らんのやったら問題にすなよ!!!!!
知ってること出してこい!!」
A「次の地図中の?は何山脈か?」
俺「わかるかー!!<次の地図>ってどこの地図やねん!」
A「え?教科書65ページ。」
俺「そら出題者のお前は教科書見ながら問題言うてるけど、
解答者の俺は今教科書持ってへんねん!わかるわけないやん!」
A「奥羽山脈でしたー!」
俺「どうでもええ!」
先生「はい、席座ってやー」
俺「(最悪や全然見直しできんかった・・)」
さくらんぼの生産量6番目の県はどこ?
などという問題は、もちろん出なかった。
本日の中学生語:『なんか問題出してくれへん?』
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